--/--/--.--


スポンサー広告
2006/06/30.Fri

Rikuo@山形

リクオさんのライブに行って参りました~♪
9ヶ月ぶり位でしたが、年に1回は必ず山形に来て下さるのはホントに嬉しいです(^o^)

今回は、山形のフランクロイドライトと川西町のJAMの二ヶ所でライブがありました。JAMはチェロのサポートも入るし、おいし~いピザも食べられるので、すっごい魅力的だったんですが、JAMは遠いんですよ~(T_T)次の日仕事なんですよ~(T_T)(T_T)
って事で、近さでフランクロイドライト選んでしまいました(^^ゞ

ちょっと遅れて会場に着くと、オープニングアクトのケチョンケチョンジャグバンド(KKJB)が演奏していました。
KKJBを見るのは久しぶり~。ジャグバンドって全国でも数少ないそうなので、どんなバンドかピンと来ないかもしれませんが、イイですよ~!すっごい楽しいんです!初めて見ると、まず楽器に目を奪われます(笑)
いろんな所でライブをしている様なので、機会があったらゼヒ見てみて下さいね~。

で、予定よりちょっと遅れてリクオさん登場です!
今日は、しっとりした曲で始まりましたが、あっという間にテンションが上がって、すごい盛り上がりでした。
リクオさん曰く、「今日はこんなハズじゃなかったのに、KKJBのせいかな~。」なんて言ってました。(笑)
新しいアルバムが先週出たばかりで、その中からもたくさん唄ってくれました。
その中でも!今回初の『弾きしゃべり』にはやられました(*^_^*)唄うんじゃなくて、ピアノを弾きながらしゃべるんですよー。コレかなり難しいらしいです。そして話す内容と、ピアノのメロディーがもう…。せつなくて、せつなくて、何度聴いても泣きそうに…って言うか泣いてしまう曲です。ナマで聴くのは今日が初めてだったので、覚悟していましたが、やっぱりやられました~(T_T)

しっとり聴かせる曲あり、ロックンロールあり、ブルースあり、コール&レスポンスありで、今回もあっという間の二時間でした!リクオさんの優しくて、時には暴力的なまでに激しいピアノはやっぱりいつ聴いても心を掴まれます。

リクオさんのMCも大好き☆あの関西弁がなんとも言えません(*^_^*)
大阪じゃなくて、京都だから関西弁でも優しい感じなんですよね~。

もちろん、新しいアルバム『セツナウタ』手に入れて来ましたよん♪サインもして貰っちゃった~!

20060706005134.jpg



MORIも私も、風邪であんまり体調よくなかったけど、行ってホントによかったです☆
でも、打ち上げには参加せずに帰って来ました。残念!!

ライブが始まる前に、リクオさんとお話した事をMCでネタにして貰えたのが嬉しかったな~(^o^)/ ちょっぴりお酒が入ったリクオさんの、ゴキゲンなライブ、サイコーでした♪
Music | Comments(0) | Trackback(0)
2006/06/27.Tue

ギターパンダ大好き♪(*^_^*)

のりをさんのライブに行って改めて思った事は、人の歌のカバーはあまりしないMORIが、ギタパンの歌はすこぶる唄えるって事でした。

まだ本格的に人前で唄う前からよくギタパンのカバーしてたなぁ
しかも、普通売ってる歌本にギタパンの曲が載ってるハズもなく、ひたすら耳コピーですよ歌詞も頑張って聴き取って
今ほどギターも弾けなかったから大変だったろうと思います。
あら、でも今思えばそんな経験もよかったのかしら~

ふと、ギタパンのカバーをやってる人って、日本中に何人くらいいるんだろーねぇ??なんて話になりました。しかもバンドじゃなくて一人でアコギで。
かなり貴重かもなぁ。
最近、あまり聴いてないけど、また唄ってけろなー
ウラMORI☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2006/06/26.Mon

サイコー♪

ほんの一週間位の間に、同年代の二人のライブを見ました。

一人は、THE BOOMのボーカル、宮沢和史さん。
バンドでしか見た事がなかったのですが、今回は弾き語りという事で、尚更楽しみでした♪しかも場所は文翔館。考えただけでうっとり~です
内容は、ギターの弾き語りと、詩の朗読でした。
宮沢さんの歌声は、ホントに素晴らしいことは前々からわかっていましたが、やっぱりアコースティックになるとそれが更に際立ちますねTHE BOOMでおなじみの曲も全然違う曲の様に聴こえました。
ひとつひとつの言葉を噛みしめて唄っている感じで、こちらにもものすごく伝わって来ます。
アンコールの最後に聴けた『島唄』は、もうトリ肌どころか心を鷲掴みにされて、目を離す事が出来ない程の迫力でした。今思い出してもドキドキする(笑)
とてもゆったりした、なのにあっという間の二時間でした。
40歳になってますます魅力が増した大人~な宮沢さんを堪能して参りました!
どうしても守りに入りがちな年代だと思いますが、宮沢さんは、また船に乗って新しい旅を始めるそうです。それが「GANGA ZUMBA」というバンドです。総勢10人のこのバンドで、宮沢さんのまた違った一面が見れるのかなーって楽しみです



そして、ちょうど一週間後、仙台にて今度はギターパンダです♪
山川のりをさんが一人になってからは初の東北ツアーなので何年ぶり??
でも、今回は一人ではなくて、サポートありのバンドバージョンでした!(一人ギタパンも見たかった!!)しかもワンマン!嬉し過ぎます
パンダの着ぐるみも、のりをさんの歌も、ギターも相変わらずで嬉しくなりました。
のりをさんのライブはとにかく楽しいのです。イヤな事なんてパーっと飛んで行っちゃう感じ。元気になれます、間違いなく
でも、ただ楽しいだけで終わらないのが、のりをさんのスゴイ所!
ものスゴイ笑っちゃうんだけど、でもその中にせつなさがあるんです~
とてもなじみやすいメロディーにのって、人が生きてく上でのものすごく必要な事をさらっと唄ってたりするので油断出来ません(笑)
のりをさんの歌は、きっと、ただ楽しいから元気になれるんじゃないと思いました。何か大切なものを心に植え付けてくれてるのかも
そして、40歳であのキャラ☆サイコーです。ギタパンはとにかく見て触れて欲しい!って思います。
ハマりますよ~、きっと

全く違うタイプの二人でしたが、それぞれに本当に楽しめました。
あ~、幸せ♪ライブに行った次の日、仕事している私のカオは、いつもと違ってたそうな(笑)

また近々、ライブに行く予定です♪好きな人のライブが続く~!
嬉しい~~!!けど、お財布がさびしい…
ホントはもう一本行きたいライブがあったんです。でも、あまりにも
続いたので仕方なくあきらめました
もうちょっと、バラバラに来てくれれば嬉しいんだけどなー
Music | Comments(2) | Trackback(0)
2006/06/25.Sun

ライブの後は…

20060629001940.jpg


Streetの後、近くのお店でラーメン食べました
これは味噌ラーメン。
6月なのに、ずーっと外にいて歌を聴いてると夜は寒いんですよ。
で、ラーメンが恋しくなる訳です☆
適度な辛味があって、ポカポカになりました。おいしかった~!
おいしいもの♪ | Comments(0) | Trackback(0)
2006/06/22.Thu

リニューアルしました☆

ずーっと『Sunday Pasta』でウラMORI情報やライブレポなど書いてきましたが、いろんな記事がごちゃまぜで読みにくいかなーと気になってました。そこで、MORIの音楽に関するブログ『MORI'S MUSIC』と、ウラMORI&hikariの日記『Sunday Pasta』に分けてみる事にしました!

『MORI'S MUSIC』には、ライブレポやMORIの歌の事など、音楽全般を載せて行きます。
『Sunday Pasta』は、MORI観察日記(笑)の他、私の日記も載せて行くつもりです。MORIネタのみだと、あまりにも更新しなさ過ぎるので。いえ、イヤになるほどネタはたっくさんあるんですけどね~^m^ 
今度こそ、マメに更新するつもりなので、お時間のある時に遊びに来て下さいね~~♪

で、過去の記事もありますが、ちょっとカテゴリーが曖昧なものもあったりします。あと、今まで頂いた大事なコメントが消えてしまいました…。今までにコメント下さったみなさま、すみませんでした!!

…という感じで、これからも、『MORI'S MUSIC』 『Sunday Pasta』 そして『MORI汁で乾杯』をよろしくお願いしまーす!
日々の出来事 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

