--/--/--.--


スポンサー広告
2007/07/21.Sat

味噌@手作り♪

先日、味噌作り体験して来ました♪

味噌の原料くらいは知っていましたが、実際どうやって作るのかはよくわからなかったので、楽しみでした☆



茹でた大豆をつぶして、そのつぶした大豆と、少しの水と、塩と糀(こうじ)を混ぜたものを入れて、ひたすらまぜまぜ


味噌作り


よ~く混ぜるのが大切ですよ
うまく混ざらず、塩がかたよると、異常発酵してしまうそうです


とにかくまぜまぜ。




まぜまぜ…




まぜまぜ……まぜまぜ…







…終わり(笑)


思ったより単純な工程でした☆




あとは、ラップで表面をしっかり覆って、重石をのせて9月~10月まで放置です。

気にして、時々覗いたりはよくないそうなので、秋まで味噌を作った事は忘れて下さいと、講師の方に言われました(笑)

出来たよ☆


↑こんな感じに♪あと、この事は忘れます!(笑)




ひと夏越して、秋にはおいしい味噌になってるのかな~♪((o(^ー^ )o)) ワクワク 糀がた~っぷりなので甘くておいしい味噌になる予定!(あくまでも予定



今日使った大豆は、秘伝豆と言うらしく、すごくおいしい大豆でした。←つまみ食い済(笑)

どんな味噌が出来上がるか、今から楽しみだなぁ♪



日々の出来事 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/11.Wed

人生初の!!!!!

…三十路にして、初だそうです。





うん。


確かに、あまり合わないかも…って気がするな。






でも、




最近のMORIさんには、ひょっとしたら

似合ってしまうかも?!







ってコトで、人生初!!!!!


ポロシャツ☆


デス♪


ポロ☆




どう???

似合ってる?????




MORIさんって、どっちかって言えばポロシャツよりTシャツっぽい感じだもんね(笑)



ポロシャツ = 好青年


MORIさん ≠ 好青年




…みたいな(爆)




それにしても初とは!

一生、ポロシャツは着ない!って思ってたんだって。


心境の変化ですかねぇ。
誰かサンの影響ですかねぇ(笑)



でも、似合ってるヨ



おめでと 初ポロ





ウラMORI☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/06.Fri

楽空ぅ☆

この間、久~々に楽空と遊んで来ました♪


多分、もう2ヶ月くらい会ってなかったの(T_T)
やっと②会えました

私のコト、忘れてるかな~と思ったけど、相変わらず愛想のよい楽空ちゃんでした


しかも、ちょっと見ないうちにいろんな芸を覚えてるし!

ますます面白くなったなぁ。


もうね、かわいすぎぃぃ~~~

またメロメロになってしまったのでした~

楽空♪




楽空 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

