--/--/--.--


スポンサー広告
2010/05/13.Thu

HAPPY BIRTHDAY♪


DSCF6565.jpg


バースデーケーキ作りました

いちごたーーっぷりで作ってみました
このいちご、甘くておいしかった~

スポンジも大成功でした上手く出来てよかったぁ。
たまーに失敗するんだよね
忙しくて時間がない時にかぎって失敗して作り直し……とか、ありがちです




今月は、もう一個バースデーケーキ作るぞー



手作り | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/07.Fri

アレンジ!


いつもは超ノーマルな山型食パンしか焼かない私ですが、久々にアレンジしてみましたよん



ジャーン


って威張るほどでもないですが…(笑)


DSCF6548.jpg


カフェオレパンです


思った以上においしかったです
苦味がイイ感じなんですよ~☆
ふわふわよりは、しっとりモチモチでした。


アレンジおもしろいな~

いろんなの作ってみよう☆




それと、先日久しぶりにロールケーキを作りました

DSCF6372.jpg

こんなふうにラッピングしてプレゼント

MORIさんのお母さんのお誕生日だったんです
喜んでもらえてうれしかった~





手作り | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/05.Wed

連休最終日


DSCF6550.jpg


連休もあっという間に終わりです

連休はないかも…と言っていたMORIさんも結局三連休になりました。
よかったねぇ~


久々のやまもり路上もあったし、二回も飲んじゃったし、MORIさん路上もあったりと、とても充実した楽しいお休みでした


明日からまた仕事だなぁー。
休みに入る前、何してたか忘れちゃったよー

まぁ、がんばります



上の写真は、ウチの庭にあったぜんまいです。
ビックリするくらい立派に育ってたので、今日、収穫しました。

お正月に食べよーかと思います(笑)



日々の出来事 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/04.Tue

MORIさんの疑問解決編!!


4月のサタコンのMCで、MORIさんが疑問に思ってるコトをみなさんにお聞きしていましたが、結局、わかるようなわからないような…

って感じで、ハッキリしなかったので、調べましたよ~☆
スッキリ解決です!!



まず、MORIさんの疑問とは…


『寝てる時に、手とか足とかがピクッてなるコト』


「アレってなんなんすか~???」
って、しきりにみなさんに問いかけてましたね

ちなみにMORIさんは布団が持ち上がるくらいなるそーです


でも、ホントなりますよねー。
私もよくなります。布団は持ち上がらないけど(笑)
今まであまり気にしなかったけど、一体なんなんでしょうね




さぁ、正解☆


アレは、ジャーキングとか入眠時ミオクローヌスと言われるそうですよ。


私の先生、Wikipediaによると……


『ジャーキング(英語: hypnic or hypnagogic jerk)は不随意の筋肉の痙攣(ミオクローヌス)で入眠状態に移行するときに発生する。
よく感電や落下する感覚と表現され、体がびくっと動く。
ジャーキングはほとんどの人が体験していて、特に疲れているときや寝心地が悪いときに多い。

ジャーキングは普通一晩に1、2回感じられる。
定期的でより弱いジャーキングは、通常の睡眠中にも発生している。
極端な場合は周期性四肢運動障害に分類される。
この障害を抱える人は寝ている間ずっとジャーキングしている。
ジャーキングの原因は不明であるが、ある仮説では、入眠時の筋肉の弛緩を、眠っている猿が木から落下したと脳が間違って解釈するのだとされている。
長時間起きているときや、眠いのを我慢しているときや、寝足りないうちに起こされた直後にジャーキングは起こりやすい。』


だそうですよ。なんだか難しい説明ですねぇ


この現象は、入眠時に起こりやすいものなのですが、人間だけではなく、犬や猫といった動物でもみられるそうです。
要約すれば、入眠時に起こりやすい筋肉の無意識におこるけいれんでの一種ってコトですかねぇ。



どうでしょうか?わかりましたか~??




以上、MORIさんの疑問解決編でした~





日々の出来事 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

